【体験談】Webデザインを独学すればどのくらいの期間で習得できる?

【体験談】Webデザインを独学すればどのくらいの期間で習得できる?

読者さん

独学でWebデザインを学びたいんだけど、だいたいどのくらいの期間勉強すれば就職できるようになるの?

今日はこんな質問に答えます。
わたしは独学でWebデザインを1年ほど独学して、現在はWebデザイナーとして働くことができています。

結論からいうと、『独学するなら6ヶ月は覚悟しておいたほうがいい』ですね。
くわしく説明します。

Webデザインを独学すれば約6ヶ月ほどの期間は必要です【社会人のばあい】

Webデザインを独学すれば約6ヶ月ほどの期間は必要です【社会人のばあい】

HTML・CSSの基礎【1ヶ月】

基礎だけでいいので、まずはここを重点的にこなしておきましょう。
昔は本一冊買って勉強する方法が一般的でしたが、最近では『プロゲート』というオンライン上で学べるサービスがあり、ここでさくっと勉強するひとが多い気がします。

Yumeneko

わたしもプロゲート勢です!

簡単なサイト作成【1ヶ月】

ここは実践書を1冊購入して、手を動かしながら静的なサイトをつくるのをおすすめします。
なぜなら2019年現在では、サイトを構築する練習ができるサービスがあまりないからですね…。

といっても1冊まるっと2,3週くらいして勉強すれば、かんたんなHPは作れるようになれます。

サイト模写して実践【2ヶ月】

最初はなれないかもしれませんが、我慢です。
↑の動画をみながらその通りに実践してみてください。

簡単そうなWebサイトでいいので、3サイトくらい模写するとなんとなくHTMLとCSSの基礎が染み付いてきます。

デザインの基礎を学ぶ【1ヶ月】

↑この2冊は内容濃くてわかりやすいので、おすすめです。
特にうえは独学するなら必読ですね。

デザインの勉強はぶっちゃけそんなにしなくて大丈夫です。
というのもデザインは知識を身につけるより、実践で“感覚”を磨くほうが圧倒的に大事だからですね。

“感覚“なので人それぞれクセが違います。
そのクセを初心者Webデザイナーさんが見つけるのは困難でして、ぶっちゃけ就職しなければここは伸ばせません。

それはそこそこデザインを知っている人なら分かっていますので、「デザインが出来ない…」と心配する必要はあまりないかと!
「いまはデザインの知識はないけど、仕事しながら頑張って覚えていきます!」という姿勢を面接時にアピールできれば、問題ないと思います。

かんたんなバナーを模写【1.5ヶ月】

バナーデザインアーカイブ』というサイトで好きなバナーを見つけて、ひたすら模写していきます。
目標10個くらいで作成しましょう。

模写したバナーは就職する際のポートフォリオに使えますので、消さずにとっておくといいですよ!

未経験で即採用されたわたしが、勉強したもの【独学期間は約1年】

未経験で即採用されたわたしが、勉強したもの【独学期間は約1年】

といっても僕はかなり異色な独学方法でWebデザイナーになりました(笑)
たまたま前職はブロガーをしていまして、そのスキルが評価されてWebデザイナーとて就職しました。

かんたんに説明しますので、興味があるひとだけご覧ください。

WordPressで簡単なサイトを作れるようにする

CMSで有名な『WordPress』を利用しつつ、5つほどサイトを持っていました(このサイトもWordPressで作成しています!)。
HTML・CSSの知識がなくても本格的なサイトが作れるので、「勉強するのがめんどくせぇ!」と思っていたじぶんには最適なサービスでした。

SEOで実績をつくる【月10万】

当時SEOだけで月10万ほど収益を得ていたので、そこそこ実績はあったんじゃないかと思います。

基礎的なデザインの知識を身につける【本一冊でOK】

↑これだけです(笑)
上記でも記載しましたが、Webデザインは独学でなんとかできるものではないので、全然勉強しませんでした。

【まとめ】独学してもいいしスクールに通うのもよし

【プロが断言】Webデザインは独学するべきかスクールで学ぶべきか 【プロが断言】Webデザインは独学するべきかスクールで学ぶべきか

↑この記事でも書きましたが、わたしがスクールを強くおすすめしている派です。ぶっちゃけ独学は将来的に結構損するからですね。

上記の勉強法で6ヶ月~1年ほど独学してもいいですし、スクールで1~3ヶ月勉強して就職するのもありです。

自己判断でお願いします!
それでは。