科学的根拠あり!お手軽にストレスを減らす5つの方法

ストレス減らす

どうも、ユメネコ(yumeneko)です。
 インスタグラムはこちら

突然ですが、「休んでいるのになかなかストレスが減らない…」と悩んでしまうときってありませんか?
仕事もしていないのに無性にイライラして、1日を無駄に過ごしてしまった。きっと誰しもあることでしょう。

しかしそのような経験に陥ってしまう理由はただ1つで、『科学的に立証されている正しいストレスの解消法』ができていないからです。

好きなテレビをみてるのに、どうも鬱憤が晴れんな…。

くそ!また負けた!!
あ〜イライラする!!

↑こんな事例、よくありますよね。
このように、だた闇雲に好きなことをしていればストレスはなくなるわけではないのです。

ではどうすればいいのか。
今日は『超ストレス解消法(イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド)』から、科学的に立証されており、かつお手軽なストレス発散方法をご紹介させていただきます。

科学的根拠あり!お手軽にストレスを減らす5つの方法

自然音を聞く

ストレスを減らす方法

STEP.1
自然音を探す


  • 自然音(風の音や鳥のさえずりなど)
  • 人工音(車のエンジン音やオフィスの音など)

↑イギリスのサセックス大学の研究によると、こちらの2種類の音がストレス発散に効果があるとのこと。
YouTubeで「川のおと」「森 bgm」と検索したり、スマホアプリで「自然音」と検索して、おちつく音を見つけましょう。

STEP.2
5分半ほど聞く

被験者に5分25秒間ほど『自然音』または『人工音』を聞かせたところ、副交感神経が活性化して、リラクゼーション反応が発生した。
まずは目安5分半、自然音を聞いてみるのがいい。

お手軽でいいですよね!
スマホさえあればすぐに出来るのと、場所を問わないのがメリットです。
わたしは作業をするいつも無音でやっているのですが、これからはYouTubeで環境音を流しながらやってみようかなと思いました。

ブリーズチェック

ストレスを減らす方法

STEP.1
床などの硬い地面に横たわる
STEP.2
右手をお腹のうえに置き、左手を胸のうえに置く。
STEP.3
その状態で呼吸をつづける。
STEP.4
このとき、正しく呼吸ができていればお腹に置いた手だけがリズミカルに上下し、胸に置いた手がほとんど動かないとのこと。

これは腹式呼吸がしっかり出来ているかをチェックする方法です。
腹式呼吸にはリラクゼーション効果や、自律神経をよくする効果があるので、ストレス発散には有効な手段といえます。

グリーンエクササイズ

ストレスを減らす方法

STEP.1
自然の中でエクササイズをする

近所の公園やちょっとした緑地など、植物や水場がすこしあるところでOK。
ここで、

  • 散歩
  • ジョギング
  • サイクリング

などをして体を動かす。

STEP.2
1日5分で効果あり

エセックス大学の男女1252人を対象とした調査によると、たった1日5分だけ軽い運動をするだけで、ストレスを減らす効果があることが分かった。

こちらもお手軽なのでおすすめです。
ちょっと植物があればいいので、近所の公園のまわりを散歩するだけも効果ありです。

サン・ベイジング(冬は不向き)

ストレスを減らす方法

STEP.1
日光を浴びる適切な時間をしらべる
日光を浴びてから24時間後の肌の色をチェックし、肌がほんのりピンク色に変わるくらいが最適。
STEP.2
最適時間の25〜50%は最低でも浴びるようにする
STEP.1で調べた最適時間の25〜50%は、1日に浴びるようにする。
この時全身の肌は35%露出すること。

ビタミンDは太陽で生成されるもの。
ビタミンDが不足するとメンタルだけでなく免疫力なども弱まってしまうことから、太陽のひかりを浴びることはとても大切になってきます。

また、デスクワーカーは「昼休憩は散歩するようにする」「休日はゆっくり散歩する」などの対策が必要です。
どうしても厳しい場合は、ビタミンDのサプリメントを飲むといいとのこと。しかし食事からとるビタミンDは吸収率に限界があるため、あくまでサポート役として使うことを忘れないようにしてください。

アロマセラピー

ストレスを減らす方法

STEP.1
効果のあるアロマオイルを選ぶ

韓国のウルチ大学によると、

  • ラベンダー
  • ペパーミント
  • クラリセージ
  • ペルガモット

の合計4種類がストレスを減らす効果がたかいことが分かった。
ちなみにこの中でも、ラベンダーが1番不安解消効果がある。

STEP.2
アロマオイルはどこで使ってもいい

どんな方法でもストレスを減らす効果があるとのこと。
1番のおすすめはディフューザーをですが、単純にティッシュに垂らしてつかうものいいです。

STEP.3
おすすめはベットに入る30分前

ベットに入る30分前に寝室をラベンダーの香りに満たしておくと、日中のストレスを減らすほか、睡眠の質の向上がみこめる。

アロマさえ買っておけば、放置しておくだけでストレス解消がみこめる方法です。
時間がないサラリーマンや主婦のかたにおすすめですね。
またアロマオイルを家で使う習慣をつけると家族みんなのストレスが減るので、一石五鳥くらいありそうです。

ストレス対策はこの本1冊でOKです

久しぶりにすごい本を買ってしまったなという印象です。
科学的証拠があるストレス解消方法が100個もあるほか、かなりボリューミーなので飽き性のわたしには有りがたい一冊でした。
ストレスがおおい方は絶対に損しない本になっていますので、ぜひ興味があるかたは勉強してみてください。

コメントを残す